2011年4月20日水曜日

Android 用語の読み方が気になる

少し疲れてきたので今日は閑話。
Androidの話題で相手の読み方と自分の読み方が異なっていて一瞬の間ができることがあった。特に意味はないが、読み方が異なったものを簡単にメモ。

Googleに文書の数、alcに発音・カナを聞いてみる。辞書に正解聞くだけじゃつまらんので、一般的(Webにある文書での)にどっちが多く使われているのかを見て比較。

◆LinearLayout
・リニアーレイアウトとライナーレイアウト
・Google 429,000 件 vs 約 400,000 件
・Alc 発音:li'niər、カナ:リニアー
使われる頻度は五分五分。けっこうライナーと読む人もいるんですね。linearの意味は「直線の」っていう形容詞。リニアモーターカーのLinear。ちなみに野球のライナーはlinerで名詞。アイライナーとかもこっち。

◆RelativeLayout
・リラティブレイアウトとリレイティブレイアウト
・Google 約 204 件 vs 約 1,740 件
・Alc 発音:re'lətiv、カナ:レラティブ
だいたい正しいカナ読みをしていたのに負けた。マイノリティだ。ちなみにレラティブレイアウトは約152件。relativeの意味は「相対的な」。relationの読みが「リレイション」だから、relativeもリレイティブと読んでしまうんだろう。

◆width、height
・ウィドゥス、ハイトとワイズ、ヘイト
・Google ノイズが多いので判定不可
・Alc 発音:wi'dθ、カナ:ウィトス、ウィドゥス
  発音:ha'it、カナ:ハイト
これはもうなんでワイズと読んでいるのか不明だった。ヘイトはまぁ良いにしても。


基本的にalcのカナ的にはだいたいあっていた。発音までは正しくはできてはいないが。ただ、レラティブだけは少数派なので、相手の使い方によっては円滑なコミュニケーションのため臨機応変にリレイティブと読んでみたりもするか。それともレラティブを布教していくか。

てなわけで、本日の英語の勉強終わり!
閑話休題、明日からはまた開発ネタを。