2011年4月3日日曜日

Xperia arc 購入

新宿のヨドバシでXperia arcの在庫があったので購入してきた。色はSakura pink。
出会いと別れの季節。これでようやくガラケーを卒業してスマホデビュー。

初スマホでまだよくわからないし、特にXperia arcのレビューをするつもりはない。
買ってからやったことをダラダラと書いていく。



とりあえず、ケース購入。レイアウトのハイブリッドジャケットのブラック。

これにした理由は、せっかくのピンクがケースで見えなくなるのもアレなので、裏がクリアなものをと思って。ケースまでピンクだと頭の中までっぽいので、ピンクは外して考えて、黒、赤、青と見てなんとなく黒かなってな感じ。


このジャケットにはフィルムもついている。
別のフィルムを買おうとも思ったのだけれど、付いてるのでフィルムは買うのは止めた。節約ってやつだ。

まぁ、でも、このフィルムは期待通りのフィルム。期待しなかった通りのフィルムと言うべきか。


なんか貼りにくかった。自分がフィルム貼るのが下手ってのももちろんあるのだけれど、最後に剥がすフィルムと本体フィルムの接着が弱いのか、フィルム貼って気泡が入らないように抑えていたら、最後に剥がすフィルムの方ががズレてきてグシャグシャ、って言葉にするのも面倒だ。

なんやかんやグシャグシャのグダグダで気泡ができましたとさ。しかも、若干左にズレてしまった。

自分の好みのフィルムとしては指の滑りの良いマットなフィルムなので、その点でもこのフィルムはちょっとズレているので、またそのうち別のフィルムを買うかな。

フィルムに関してはこんな感じで、期待しなかった通りのフィルムだけれど、ジャケットの方は良い感じ。
グリップ感もあって持ちやすい。装着したのが下記の写真。


画面の右側あたりに気泡ができてるのが写真でもわかる^^;
黒とピンク思ったよりなかなか良い感じだと思うが、センスなんてものは持ち合わせていない。
良い感じかは見る人のセンスと判断に任せる。こんな感じに見えるという参考までに。


あとは、spモードの設定と電話帳の情報を移す。


spモードの設定はもともとGoogleのアカウント持っているので、ログインして同意するだけ。

パケホーダイダブル2のため家ではwifiにつなぐので、wifi経由でもspモードメールを使えるようにする。
spモードメールの設定→その他→Wi-Fiメール利用設定を選択する。
すると、spモードのサイトでWi-Fiオプションパスワードを登録することになる。
 このときspモードサイトでspモードパスワードをまず求められた。
 店員に初めは「0000」と言われていたのに違った。
 「0000」は何か別のパスワードのことを言っていたか?
 iモードパスワード(旧端末の暗証番号)を入れたら通った。
 ネットワーク暗証番号とかもあるし、色々あって何のためのかを忘れそう。
 そして今回はWi-Fiオプションパスワード。。
あとはその登録したWi-Fiオプションパスワードを設定すればWi-Fi経由でメールが使える。


次は電話帳の情報移行。

まず旧携帯でmicro sdカードに全件コピー。
次にmicro sdをXperia arcに差し替える。
あとは「連絡先」アプリを起動。
メニューボタンを押して、「連絡先をインポート」を選択。
SDから本体にインポートを行った。

 こんなに簡単なのに「電話帳コピーツール」ってアプリでインポートしようとしたので時間かかった。
 これはdocomoアカウントにインポートするっぽい。しかも1件ずつしかできないよう。
 このアプリよくわからないけど、わからないでいい。必要になれば調べる。


そのあとは、適当にアプリ入れたりして遊んでみたり。
バッテリーの減るのが早いな。スマートフォンはこんなものか。
あとは、Androidアプリの開発に励むだけ。なんか風邪ひいたわ。喉痛い。