2011年4月30日土曜日

Ubuntu 11.04 にアップグレードしてみる

Ubuntu 11.04がリリースされたようなので入れてみる。いきなり本体の方あげるのは怖いので、仮想環境で前に使って放置していたUbuntu 10.10を11.04にとりあえずアップグレードしてみる。

アップグレードはupdateマネージャ起動して行う。
$ sudo update-manager -d
途中で/etc/gnome/default.listを置き換えるかそのままか聞かれたので置き換えた。
ざっと変更内容を見た感じopenofficeからlibreofficeへの変更が主。
で、いらないパッケージは削除して再起動してアップグレード完了。

UnityってUIが採用されてるとのことだったけど、起動してみると今までとUIは変わってない。
ちょっとググって見たところcompizconfig設定マネージャから設定するような文書があったので入れる。
$ sudo apt-get install compizconfig-settings-manager
設定を試みたけど、Unityは結局使えなかった。よくわからない。

とりあえず特に違和感はなく使えるな。
もう少し様子を見て母艦の方もあげるか。
念のためのバックアップとか面倒だから見送るか。