2015年1月25日日曜日

milkcocoaを触ってみた

『JavaScript1行でバックエンドを提供します』というmilkcocoaのチュートリアルをやってみた。
特にハマることもなくチュートリアル通りに簡単にチャットアプリ完成。
簡単で便利なのだけれど、これに適したサービス・使いどころが特に思いつかない。
milkcocoaはバックエンドを肩代わりするサービスです

milkcocoaは、フロントエンドコーディングだけで、データの保存・更新、それらの監視、リアルタイムでの反映を可能にします。つまり、フロントエンドだけでアプリを作ることができるのです!使い方もとても簡単!コードの例を見るとその簡単さを感じることができるでしょう。
自身がバックエンド好きだから、肩代わりしてもらいたくないだけか。
フロントエンドだけでアプリが作れるようになってくると職がなくなるな。
今後の動向には注意していこうと思う。

一通り動かして満足したので、アプリの削除中というダイアログがずっと開いたままで削除ができない罠。
(データ上は削除はできているけれど、画面上では削除されたように見えないだけだった)

去年は新しいものに触っていく時間とってなかったので今年は少しずつ技術にも触れていこう。