2019年12月4日水曜日

QuantX をやってみた

再開してからは投資ブログみたいな様相を呈しているが、今回も投資ネタ。
QuantXを始めてみたので、その実績シミュレーションと感想を。

QuantXはアルゴリズムで売買のシグナルを送ってくれる君。
株取引自体は、シグナルを参考にして、自分自身で証券口座から行う。
アルゴリズムは自身で開発することもできるし、買うこともできる。
アルゴリズムは買い切りで、シグナルを送るのにはコストはかからない。

始めたのは、2019年10月下旬頃。
ロボアドバイザーを運用してみて、任せっぱなしは面白みに欠けたから。
なので、投資というよりは、趣味として始めてみたといった感じだ。

アルゴリズムは、クーポン対象の[公式] 2019秋 SC BEST50銘柄 小資金版を購入してみた。

で、損益シミュレーションはこちら。初めは好調でアルゴリズム代がペイしたと思ったのだが…


QuantXでみるものと、実際の取引の単価は違うのだが、大体マイナス1.5%程度。
ついでに言うと、損益シミュレーションの方でも、税金を考慮して欲しいところ。

感想としては、ロボアドバイザーと違って、遊んでる感があって良い。
アルゴリズムを自分で書くこともできるので、それもまた楽しい。
始めたばかりなので、投資として良い結果を出していけるかはまだわからない。
でも、エンジニアの道楽としてはQuantXは面白いかなと。