2014年4月26日土曜日

【読書】きほんからわかる「ビジネスコーチング」

コーチング入門に引き続きコーチングの本『きほんからわかる「ビジネスコーチング」―図解 (East Press Business)』を読んでみた。140ページだが、イラストによる図解が半分なので、読むのに時間はかからない。内容としても「コーチング入門」と被ることも多かった。

コーチングの進め方として、コーチング入門ではGROWモデルが紹介されいたが、本書では微妙に異なっていて
ステップ1. 山を決める(目標・願望の確定)
ステップ2. 登ることを決意する(覚悟の確認)
ステップ3. 現在の位置を知る(現状の確認)
ステップ4. ルートを決め、装備を整える(行動計画)
ステップ5. いざ出発(行動)
となっていた。意志の確認が覚悟の確認と同じことであろうが、順番がけっこう違う。まぁ、どちらが正解と言うこともないので、これは自身で試していけばいいかなぁと。

コーチング入門になかった内容としてはチームコーチングについて。チームコーチングってのは、コーチングで理念・使命感を浸透させること。チームコーチングに効果的なリーダーシップを発揮するにはコーチングマインド(支援に徹する心)を持ちなさいってことらしい。コーチングマインドを持つことで、チームに信頼関係を築くことができる。

コーチング入門を読んでも思ったが、実践しないとだな。