2011年2月12日土曜日

Ubuntu 10.10 64bitでニコニコ動画を正常に見るために

ニコニコ動画を聞こうとしたら、Flashのアップデートの指示。たかが、Flashアップデートだが、また色々と手間取ったものでメモ。

Flashのダウンロードページに行くと
64 ビットユーザー: Adobe Labs から Flash Player(64 ビット Linux ネイティブサポート)のプレビューリリースをダウンロードしてください。
とのこと。よくよく調べてみると今までも64ビット版じゃないものが入っていたので、64ビット版を入れ直すことに。http://simos.info/blog/archives/804を参考にインストール。
$ sudo apt-get remove flashplugin-installer
$ sudo add-apt-repository ppa:sevenmachines/flash
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install flashplugin64-installer
とりあえず、インストールはできて、問題なくニコ動も見れるようになった。今までニコ動再生中に突然止まっていたのも、64ビット版じゃないのを入れておいたのが原因だった模様。
普通にやれば手間取らずにこれだけで終了のはず。

自分は余計なことをやってしまったために、ハマった。ページ表示時にFirefoxにプラグイン追加が出てきて、そこでmozilla-plugin-gnashを入れてしまっていた。
そのせいか、64bit版を入れ直した後も、ニコニコ動画のページを表示すると、動画部分は真っ白。気がつけば、これを消すだけと簡単だが、気がつかずに軽くテンパった。
$ sudo apt-get autoremove mozilla-plugin-gnash
一緒に入った余計なものも消して、これでOK。

今日の教訓:Ubuntu 10.10 64bitでFlashを正常に扱うには、64bitのFlash Playerを使う