2011年2月3日木曜日

開発環境用 PC買い替え

開発環境用のPCが貧弱過ぎてAndroid SDKのエミュレータの起動もままならないので新しいパソコンを買うことにした。予算としては、10万円以内でなるべく安いもの。OSはubuntuを入れるのでOS無にして、その分スペックにあてる。なんとなくSSDを使ってみたい。などの要望があったので、BTOパソコンにすることにした。

BTOランキングを見たり、実際にサイトを見たりして、なんとなくサイトのUIが使い易かったドスパラで買うことにした。調べていてドスパラのパソコンに対する否定的な意見もあったが、それは自分で使ってみて判断することにして。

で、買ったパソコンのスペックは以下の通りで、6万弱。

CPUインテル Core i3 550
メモリ8GB DDR3 SDRAM
SSDインテル 40GB
追加HDDSEAGATE 500GB

今までのパソコンと比べても仕方がないが、劇的に速くなった。ディスクの読み書きがボトルネックになってなかったので、SSDはちょっと必要なかったかなとは思うが、起動が速いのはSSDのおかげなのかな。割と安い値段で(それなりに?)良いパソコンが買えることに感動。すぐ壊れるのかは、壊れたときに報告。

とりあえず、eclipse、ADT Plugin、Android SDKをいれて、Hello world! これも速い。これから、他にも環境を整えたり、いろいろと勉強開発をしたりしていかないとな。頑張ろう。