2011年2月28日月曜日

お名前.comでドメイン取得してみた

Serversman@VPSを契約したので次はドメインを取ることに。Serversman@VPSを提供しているDTIでは、UbicNameというサービスでドメインを取得できる。ただし、UbicNameではできないこともあるよう。

Q.サブドメインは利用できますか?

A.他事業者にてドメイン取得をおこない、その事業者にて適切なDNSレコード設 定をしてください。サブドメインでの運用方法はこちらをご確認ください。 なお、UbicNameでご契約のドメイン名をServersman@VPSでサブドメイン運用す ることはできません。

Q.UbicNameで複数のドメインを契約して、ServersMan@VPSで利用できますか?

A.ServersMan@VPSでは、複数のUbicNameを登録をすることができないため、複数の独自ドメインをご利用される場合は、[UbicName+他社サービス] 、または [他社サービス+他社サービス] でドメインを取得してご利用ください。
サブドメインは使うかもしれないので、UbicNameではなく他も見てみることに。友人が使っているというお名前.comを見てみた。キャンペーン中ということもあってか安い。
※ お名前.comのキャンペーンは本日(2011 2/28)の19:00までなのであと4時間程度で終わる。

ドメインUbicNameお名前.com(キャンペーン適用)
.com1,800円500円
.net1,800円920円
.org1,800円920円
.jp3,800円2,980円

管理ツールのドメイン Naviもまぁ使いやすそうだ。
と、いうことでお名前.comでドメインを取得することにした。

まずは、申し込む。取得したいドメイン名を入力して使用できるドメインが表示されるので選択する。.comのが安いけど、.netにした。何となく。あとは、氏名や住所、支払い方法などを入力して完了する。Whois情報公開代行サービスもキャンペーンで無料とのことなのでチェックしておいた。申し込みが完了をしたら、1分程で「DNS設定 完了通知」のメールが届いた。

あとは、DNSのAレコードにServersman@VPSのIPを設定してやる。ドメインNaviのから、レンタルDNSレコード設定をする。設定したらDNS浸透し反映されるのをしばし待つ。すぐに反映されるものではないので我慢する。

VPSとドメインの年間コストは490 × 12 + 920 = 6800円。ちょっとした遊び、勉強にこのくらいのコストをかけるのはちょうど良いくらいかな。コストをかけることで、勉強を続けるモチベーション維持にもつながるだろうし。