2014年11月23日日曜日

【読書】The DevOps 逆転だ!

The DevOps 逆転だ!』を読んだ。物語を読むのは久しぶりで時間もかかったけれど、興味深く読めた。

物語なのでネタバレ含んでしまうのかもしれないが、記憶に留めたいことをメモしていく。

4つの仕事

「ビジネスプロジェクト」「内部プロジェクト」「プログラム変更」「予定外の仕事」。
仕事をこう分類したことがなかったが、この分類で考えてみると予定外の仕事をもっと減らして、ビジネスプロジェクトをしなければいけないなと強く思う。ただ、これを知らなくてもやろうとしていたことは、予定外の仕事をいかに効率良くしていくかだったので、方向性としては間違っていなかった。

3つの道

第一の道が開発から運用への流れのスピードアップで、第二の道が運用から開発へのフィードバックループの短縮、強化で、第三の道が反復と継続、その文化を作ること。
個々ではやっているのかもしれないけれど、組織としてこの道を作らないといけない。

こういった本をたまに読むのも面白い。ビジネススキル、自己啓発本ばかりでなく、技術の本も増やしていかないと置いてかれるな。やばい。