2014年3月21日金曜日

【読書】あなたの1日を3時間増やす「超整理術」

書店をブラブラしてタイトルに惹かれ『あなたの1日を3時間増やす「超整理術」 (角川フォレスタ)』を購入。騙されたと思って読んでみた。Googleドライブを使っての整理は理由があってできないものの参考にることはあった。また、身につまされるものもあった。

処理しないといけない書類は特にないので、書類をタスクに置き換えて捉えたが、「今日やらないといけないこと」「5分でできること」「期日があること」「期日がないこと」に分けるのは真似しようと思う。最近、細かいタスク・作業が増えてきていて忘れっぽくなっているので、タスクリストに書き出してから忘れるようにする。ミーティングとミーティングの間の30分などを上手く使えてなかったので、この時間はタスクリストを見て「5分でできること」を処理するようにしてみる。

自分の時間を分単位で把握する。これはやりたくない。如何に無駄な時間を過ごしているかを知るため。5時間くらいは無駄な時間があるらしい。分かっているんだよね。無駄な時間を過ごしていることは。まぁ、これもやってみるか。多分無駄にメールに時間かかっていそうな予感。

とりあえず、Amazonのレビュー気持ち悪いな。絶賛し過ぎだ。実に気持ち悪い。
私も時間を把握をやり始めたら、大絶賛に変わってしまうのかな。