2014年1月5日日曜日

【読書】一瞬でYESを引き出す 心理戦略。

年始で時間もあるので普段は読まないような本も読んでみた。
メンタリスト DaiGo氏の一瞬でYESを引き出す 心理戦略。
読んでみた目的は、もう少し相手の考えや気持ちを理解できるように。
いくつか気づきはあったので、実践してみようと思う。

メンタリズム

それは行動や態度、言葉などから相手の心理を読み解き、思うままに誘導する技術のことです。
…中略…
メンタリズムとは、決して騙したり、誑かしたり、裏をかいたりするためのものではありません。
怪しい技術ではなくて、よりよい信頼関係をつくるための技術とのこと。

メンタリズムの基本

1. 観察する
外見や言葉に現れたものから手掛かりを探る。
2. 分析する
手掛かりをもとに、心理を読み解く。
3. 信頼される
相手を理解し、信頼を勝ち取る。
4. 誘導する
暗示を入れ、人を動かす。
言葉にするとすごく簡単なことでこれだけ。詳しくは本で。

見ているだけは観察ではない。観察と分析はセットで習慣化する。
通勤中など怪しくない程度に観察と分析の練習してみるのも良さそう。
信頼されるには、相手を信頼し自己開示することから始める。
マッチングを行うのも効果はあるのでさり気なく行う。
誘導にはマーキングを使って伝えたい情報を強調する。


他にもセールスのテクニックだったり知らないことで興味深くあっという間に読んでしまった。
ただ実践できそうなテクニックでもないので、まずは、観察と分析の練習かな。
あとは苦手な相手の自分より優れてる点を3つ探すあたりやってみるか。
たまにはこういう本を読んでみるのもアリか。