2016年1月31日日曜日

Nexus 5X買ったのでdocomoのメールをgmailに設定してみた

Nexus 5Xではspモードメールアプリが使えないということなので、gmailアプリで見れるように設定してみたけれど、かなり時間かかった。docomoショップでもらった紙に書いてあった手順に従ってみたが、まぁ色々とわからないことも多く大変だった。

手順にはdocomo IDのパスワードを入力とあるけど、dアカウントに名称が変わっているらしいので、とりあえずdアカウント発行する。そのIDとパスワードを入れてgmailのアカウント設定をするが接続できない。時間的な問題か?と思いとりあえず放置して、翌日またトライすることにした。

で、翌日になっても状況変わらないので、時間の問題じゃないようだ。gmailじゃない別のメールアプリもいくつか試してみたが同様に接続できない。

どうやらドコモメールの利用を設定するが必要そうなので、設定してみる。
またエラーが出る…orz



ドコモクラウド設定の方でドコモメールを利用に変えたら、


メール設定の方でドコモメールを利用にできた!そして、Gmailでメールも受信できた。ドコモクラウドは本当に関係あったかは不明だが。

docomoの設定周りは難しい。何より管理画面が分かりにくい。とりあえず疲れた。頑張って設定したけど、あんまり必要ないんだよな・・・