2012年12月30日日曜日

Androidアプリは儲からないのか 2

Androidアプリは儲からないのかを書いてみてからまた半年経ってたので、どうだったか振り返ってまとめてみる。

結論

収益は伸びずに横ばい。むしろ右肩下がり。
頑張れば月数万いくんじゃね?と前に書いたが、頑張らなければこんなものか。
頑張るって何やればいいのか特に考えていなかった。機能を増やしていくのか、別のアプリを出していくのか、とか。
とりあえず技術を得たくて始めて、本気で稼ごうと思ってなかったので、まぁこのままで良しとする。


Androidアプリで確実に収益をあげる



暇なので電車で読む用に買ってみた。なんともなタイトル。

ざっくりというと、
  • 収益構造インフラが整いつつあるので有料アプリも売れるようになるだろう
  • ユーザーの絶対数ではandroidの方が有利
  • エロコンテンツOKなのも魅力
と言ったところか。あまり目新しいことでもないが。

テクニック的には
  • たくさんのレビューサイトに依頼する
  • アプリ名、アイコンでアプリの内容をわかるように
  • スクリーンショットは載せるな
とか。詳しく知りたい人は本を読んでみたらいいじゃない。
収益を確実にあげられるかは分からないけどね。