2014年8月31日日曜日

ブラック企業のペットな社畜

先日、久しぶりにあった高校時代の同級生が見事に社畜に成り下がっていた。

Ubuntu 14.04LTSにしたらやっぱり問題

Ubuntu 14.04LTSにしたら起動時に下記が発生するようになった。
npconfig crashed with SIGSEGV in g_str_equal()
[Bug 1105417] Re: npconfig crashed with SIGSEGV in g_str_equal()』見てとりあえず、totem-mozillaをアンインストール。

あと、VMware Playerも起動できなくなってたので、最新をダウンロードして入れ直した。入れ直したら大丈夫そう。

まだいろいろと問題起きそうな予感。

2014年8月26日火曜日

【読書】リーダーになる人に知っておいてほしいこと

松下幸之助の『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』を読んだ。Amazonでのレビュー評価が高いので期待して読んだ。その期待は見事に打ち砕かれた。

この前に読んだ『人を動かす2』に続き、これまたほとんど入ってこない。今度は関西弁だからだろうか。いや、私自身の調子が悪いからかもしれない。確かに現在ストレスの溜まる状態にある。心を落ち着けないといけないな。これが読書による精神のチューニングってやつか。内容は入って来なかったけど、紙の本は素晴らしいものだと分かったので良しとする。

2014年8月24日日曜日

【読書】人を動かす2:デジタル時代の人間関係の原則

人を動かす2:デジタル時代の人間関係の原則』を読んだ。カーネギーの『人を動かす』の続編として、デジタル世代に向けてカーネギー協会が編集したもので、カーネギーが書いた本ではない。ちょっと勘違いしていた。

2014年8月17日日曜日

【読書】ジャック・ウェルチの「私なら、こうする!」

ジャック・ウェルチの「私なら、こうする!」』を読了。世界中から寄せられた質問にジャック・ウェルチならどうするかという答えが書かれた本。ジャック・ウェルチの本は初めて読んだけれど、他にも読んでみようと思えた。

2014年8月2日土曜日

【読書】嫌われる勇気

推薦されたアドラー心理学の本『嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え』。勇気と最後につければ、大抵の言葉はポジティヴに置換できるという日本語の特性を活かした本のタイトル。敢えて嫌われることで何か良いことがありそうな気がする。この本自体は良く書店で紹介されているので知っていて、手に取ってみたら中身は対話形式で何かが自分に合わなくて買うことはなかった。でも、人に薦められたので読んでみた。