ビジネスマネジャー検定試験の公式テキストを購入してきた。
これできっと試験を受けるだろう。
応募が5月中旬からとだいぶ先なので、忘れなければ。
試験を受けるのは久しぶりなので楽しみだ。
データベーススペシャリストとって以来だから5〜6年ぶりか。
しかも、IT系資格じゃないし、第一回目だし、勝手がわからない。
まぁ、受かるために受けるのではなく、
学ぶために受けるくらいの軽い気持ちでいく。
テキストの目次としては下記のような構成。
第1部 マネジャーの役割と心構え人と組織のマネジメントは色々と本や人にインスパイアされつつもだいぶ我流でやってきたと思うので、
第2部 人と組織のマネジメント
第1章 マネジャー自身のマネジメント
第2章 コミュニケーションの重要性
第3章 部下とマネジメント
第4章 上司・外部とのコミュニケーション
第5章 人材の育成と人事考課
第6章 チームのマネジメントと企業組織論
第3部 業務のマネジメント
第7章 業務のマネジメントの基本
第8章 現状分析と基本戦略の策定
第9章 業務目標の設定
第10章 業務計画の作成と実施
第11章 経営にかかわる基礎知識
第4部 リスクのマネジメント
第12章 リスクマネジメントの考え方とその実践
第13章 職場におけるリスクマネジメント
第14章 業務にかかわるリスクマネジメント
第15章 組織にかかわるリスクマネジメント
第16章 事故・災害時にかかわるリスクマネジメント
それがこのテキストと比べてどうなのか、基本は抑えられているのかを振り返ってみる良い機会になりそうだ。
まぁ、色々と本を読んだと言っても参考文献には今すぐ使える!コーチングくらいしか読んだ本はなかったけれど。
今まで特にやって来なかったリスクのマネジメントあたりはしっかり勉強していかないとな。。
ひとまずは第1部を読んだのだけれど、マネジャーに求められるミッションと5つの役割は抑えておきたい。
1. 経営方針とチームの目標を共有・浸透させる3とか4は意識していることだけれど、システム開発する部署として1や2って難しくあまりできてなかった。
2. 戦略を策定・実行し、問題を解決しながら目標を達成する
3. チームのエネルギーを最大化する
4. 部下を育成し評価する
5. リスクを迅速かつ適切に処理する
ある程度は、チームの方向性付けや、取り組むべき課題の設定は行っているが、まだまだ足りない。
この試験の勉強とともに何か気付けて実務に応用していけるといいな。